高知市の不動産情報 - 四国不動産 > 株式会社四国不動産のスタッフブログ記事一覧 > 高知市旭町の住みやすさとは?街の雰囲気や買い物スポットも

高知市旭町の住みやすさとは?街の雰囲気や買い物スポットも

≪ 前へ|高知市の都市計画「お城の見えるまちづくり」とは?高知城周辺のルール   記事一覧   高知市の喫茶店はモーニングが名物!人気のお店3選をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:高知市情報

高知市旭町の住みやすさとは?街の雰囲気や買い物スポットも

これから高知市での暮らしを検討している方に向けて、高知市旭町の住みやすさをご紹介します。
高知市旭町のエリアを全体的にご紹介した後に、旭町の雰囲気や住みやすさを見ていきましょう。
旭町の人気スポットとして、イオン高知旭町店についても詳しく解説していきます。
ボルダリングが楽しめるスポットとして人気があるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

\高知市の不動産はお任せください/

弊社へのお問い合わせはこちら

高知市旭町の住みやすさとは?全体的なエリアも

高知市旭町の住みやすさとは?全体的なエリアも

高知市は、高知県の県庁所在地であり自然が豊かで住みやすい街です。
ほどよい自然がありながら、経済の発展も著しく、人々の生活を豊かにしてきました。
街には生活に便利な施設がそろい、日常生活を送るうえで不便はありません。
子育ての環境がいいこと、交通アクセスが便利なことも住みやすさのポイントです。
幼稚園、小学校、中学校や高校など教育機関も充実しているので、安心して子育てに取り組めます。
交通アクセスは、電車、飛行機、バス、高速バスなどさまざま交通機関が充実しているので、県内だけではなく県外への移動も便利です。
城下町として親しまれてきた歴史があり、今でも観光名所として多くの方が訪れます。
JR高知駅前のこうち前広場では、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像が出迎えてくれます。
ドラマの撮影スポットにもなった場所なので、歴史が好きな方におすすめのスポットです。
高知市旭町の住みやすさを見る前に、高知市全体をエリアごとにわけて見ていきましょう。
人気の街やその理由も解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

幅広い年齢層に人気の城西エリア

城西エリアは、高知市の中心である閑静な住宅街です。
高知城があり、城下町として栄えており邸宅文化が根付いた地域です。
高知城から東に散策してもいいですし、高知駅前まで車でお出かけするのもおすすめです。
高知県庁をはじめとして、公的な機関がそろっています。
幼稚園から小学校、高校から大学まで教育機関も充実しているので、子育て世帯にも人気があるエリアといえるでしょう。
高知市の中心部であるため、交通アクセスも充実しており、車での移動が便利です。
古き良き歴史と、現在の利便性がそろうバランスのいい街だといえるでしょう。

ファミリー層に人気の万々エリア

万々エリアは、JR高知駅の北西に位置するエリアです。
高速道路のインターチェンジが近くにあるため、車での移動が便利だったり近くにショッピングモールがあったりと便利に生活できます。
県道44号線や高知北環状線があり、県内も便利に移動できます。
買い物のできる施設は、大きなショッピングモールだけではなく、個人の商店などさまざまなものがあります。
下町の雰囲気を残しつつ、新しい便利な施設も取り入れている街となっています。
万々エリアは落ち着いた雰囲気で住みやすいので、ファミリー層に人気がある街です。
子育て中のファミリーも多く暮らしているので、近所に同世代の子どもがいれば仲良くなれることでしょう。

単身や夫婦だけの世帯や高齢世帯に人気の高知駅からはりまや橋エリア

高知駅からはりまや橋エリアは、買い物や交通アクセスの利便性が高いエリアです。
高知市の中心部であるため、買い物だけではなく飲食やお酒を楽しんだり遊びにでかけたりと充実した日々を過ごせます。
生活に必要な医療機関なども充実しているので、便利に暮らしていけます。
都市部での暮らしを楽しみたい方には、高知駅からはりまや橋エリアがぴったりの街だといえるでしょう。
車がなくても生活が可能なので、車を持たない単身世帯や運転の難しい高齢世帯にも人気があります。
今後も利便性の高い街として、さらに人気が出ることでしょう。
最近ではセカンドハウスとして、高知駅周辺でマンションを購入する方も増えています。
ビジネス街であること、飲食や買い物、遊びにも便利なことがその理由といえるでしょう。
これからも分譲マンションが多く売りに出される可能性が高い街です。

必見|高知市の一戸建ては購入それとも賃貸どちらがおすすめ?

高知市旭町の住みやすさとは?落ち着いた雰囲気でありながら利便性も高い!

高知市旭町の住みやすさとは?落ち着いた雰囲気でありながら利便性も高い!

高知市旭町は、落ち着いた雰囲気の住宅街でありながら、生活の利便性も高いという特徴を持っています。
高知市の中心部からは離れていますが、県内の主要道路が通っているため利便性は抜群です。
県内の主要道路である電車通りが東西を通過しているので、県内を便利に移動できます。
イオン高知旭町店など大きなショッピングモールもあるので、買い物も便利です。
海抜が高いという安全性から、ファミリー層が多く暮らしている傾向にあります。
ただし旭町では、古い木造住宅や道路の状況など、改善すべき点が多くあります。
そんな改善点に対して、区画整理に積極的に取り組んでいるエリアでもあります
高知市役所では、道路の幅を広くしたり新設したり、緑地を整備したりといった取り組みをおこなっています。
今後もっと防災に力を入れていく街であるため、住みやすさも格段に上がっていくことでしょう。

おすすめ記事|高知市の不動産の特徴は?

高知市旭町の住みやすさとは?イオン高知旭町店が便利!

高知市旭町の住みやすさとは?イオン高知旭町店が便利!

高知市旭町には、買い物や遊び、飲食に便利なイオン高知旭町店があります。
1階から3階までに渡るフロアには、多くの専門店が並んでいます。
1階にはスーパーマーケットや日用品雑貨のそろうお店、書店に100円ショップがあります。
化粧品や眼鏡店、薬局に酒屋もあるので、1階でだいたいのものがそろうといえます。
レストラン、カフェもありイートインスペースで食事をとれるので、買い物の間に休憩するのもいいですね。
ピアノ教室やカルチャースクールもあるので、子どもの習い事にもぴったりです。
ホットヨガスタジオも入っているので、運動したい方にもおすすめです。
2階には子ども服やおもちゃ、紳士、婦人服、生活雑貨もそろっています。

子どもから大人まで楽しめるボルダリングスポット!

3階にはボルダリングが楽しめるストーンラブという店舗が入っています。
子ども専用の壁や初心者向けのコースがあり、小さな子どもや初心者でも楽しめるスポットとして人気があります。
初心者でも基本的な登り方を教えてもらえるので、安心して始められます。
1人でも、グループでも、さまざまな楽しみかたができます。
時間制ではなく1日の利用で2000円というリーズナブルな価格なので、始められるか不安というかたも気軽に試せますね。
会員登録などの費用もかからないプランがあるので、1回だけの利用もおすすめです。
途中で出入りができるので、お昼を食べに出かけるなど1日中楽しめます。

●ボルダリングスポットストーンラブ
●住所:高知県高知市旭町3-94イオン高知旭町店3階
●営業時間:平日11:00から21:00土日祝10:00から18:00
●定休日:木曜日

オススメ|高知市の物件一覧

まとめ

高知市には住みやすいエリアが多くあり、ファミリー向け、単身者や高齢者向けなどそれぞれに合ったエリアがあるということがわかりました。
そのなかでも高知市旭町は、落ち着いた環境と利便性の高さから人気があり、今後も区画整理によってますます住みやすくなっていくことが期待されています。
旭町にあるイオン高知旭町は、スーパーなどの買い物ができる店舗をはじめとして、飲食店やカルチャースクール、生活雑貨など多くの専門店がそろっています。
ぜひ上記の内容を参考に、高知市旭町での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。
※店舗の営業時間は変更になっている可能性があるのでご注意ください。

\お気軽にご相談ください/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|高知市の都市計画「お城の見えるまちづくり」とは?高知城周辺のルール   記事一覧   高知市の喫茶店はモーニングが名物!人気のお店3選をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


カーサ・ディ・フィオーレ Ⅰ

カーサ・ディ・フィオーレ Ⅰの画像

賃料
5.1万円
種別
アパート
住所
高知県高知市一宮中町2丁目1番16‐1号
交通
土佐一宮駅
徒歩8分

福井町棟割

福井町棟割の画像

賃料
3.8万円
種別
テラス
住所
高知県高知市福井町451-2
交通
旭駅
徒歩9分

アヴァン パルク E

アヴァン パルク Eの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
高知県高知市北川添18番15号
交通
薊野駅
徒歩10分

kanada A棟

kanada A棟の画像

賃料
5.6万円
種別
アパート
住所
高知県高知市北本町4丁目3番16号
交通
宝永町駅
徒歩15分

トップへ戻る

来店予約