高知市の不動産情報 - 四国不動産 > 株式会社四国不動産のスタッフブログ記事一覧 > 高知市の人気お出かけスポット!わんぱーくこうちで楽しもう!

高知市の人気お出かけスポット!わんぱーくこうちで楽しもう!

≪ 前へ|マイホームを買う前に知っておきたい高知市の子育て支援制度とは   記事一覧   公示地価と基準地価の違いとは?|次へ ≫
カテゴリ:高知市情報

高知市の人気お出かけスポット!わんぱーくこうちで楽しもう!



高知市といえばたくさんの楽しみがありますが、中でもおすすめのお出かけスポットが「わんぱーくこうち」。

 

子どもはもちろんのこと、大人も一緒に楽しめるお出かけスポットです。

 

今回は高知市の人気お出かけスポットである「わんぱーくこうち」のおすすめエリアと楽しいイベントについてご紹介。

 

高知市にお住いの方はもちろんのこと、これから高知市でマイホームをお探しの方は是非最後までご覧ください。


【高知市わんぱーくこうちにお出かけ①アニマルランド】


高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうち



高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうち内には様々なエリアがあります。

 

観覧車やメリーゴーランドなどがあるプレイランドエリアや人気アスレチックが多数設置されたアスレチックゾーンなどなど。

 

どのエリアも自然を感じられるものです。

 

今回はこの中でも2つのおすすめエリアをご紹介。

 

1つ目のおすすめエリアは「アニマルランド」です。

 

アニマルランドはどのようなエリアなのか、魅力についてもご紹介しましょう。


<98種類の動物たちを見られるアニマルランド>



高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうち内にあるアニマルランドはその名の通り、動物を見られるエリアのことです。

 

高知市立動物園が園内に移転したもので、もともと動物園にいた動物たちが多数展示されているため、ほとんど動物園と遜色ありません。

 

哺乳類や鳥類、爬虫類・両生類など全98種類598点の動物が飼育されており、こじんまりした動物園ですが、十分、見ごたえがあります。

 

動物園で人気のライオンや虎はもちろんのこと、アビシニアコロブスやホンドテン、高知県の県鳥に指定されるヤイロチョウ、絶滅寸前となっているトサシミズサンショウウオなどほかではなかなか見ることのできない珍しい動物もちらほら。

 

子どもから大人まで楽しめるエリアとなっています。


<アニマルランドのふれあい広場>



アニマルランドでは特定の動物とふれあうことができる「ふれあい広場」を開放しています。

 

ふれあえる動物の種類はカイウサギ、モルモット、シバヤギ、コールダック、ケヅメリクガメ、ヒョウモンガメなどなど。

 

普段なかなかふれあうことのできない動物もいるので、動物好きのお子さんにおすすめです。

 

ふれあい広場の開放時間は1030分~12時までの1時間半、13時から1530分までの2時間半となっています。

 

天候が悪い場合や、7月~9月の間はふれあい広場での開放は行っていないため注意しましょう。


<自然保護活動を行っているアニマルランド>



先ほどもご紹介した絶滅寸前となっているトサシミズサンショウウオは、アニマルランドの自然保護活動の対象です。

 

アニマルランドでは、このほかにもさまざまな自然保護活動を積極的に行っています。

 

国の天然記念物に指定されているヤマネ、特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオなどを守る活動もしています。

 

絶滅を防ぐために県内に調査地を設置したり、アニマルランド職員による生息状況調査なども行っているなど、動物を救う活動に貢献しています。

 

その他動物を保護した際の対応を呼びかけるなどの活動も行っています。


【高知市わんぱーくこうちにお出かけ②プレイランド】

遊園地のような様々なアクティビティ



高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうちのおすすめエリア2つ目は「プレイランド」です。

 

わんぱーくこうちには遊園地のようなアクティビティが設置されています。

 

どのようなアクティビティがあるのか、具体的にご紹介しましょう。


<アクティビティが豊富>



高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうち内にあるプレイランドはアクティビティがとにかく種類が豊富です。

 

遊園地で人気の観覧車はもちろんのこと、空中ブランコやメリーゴーランド、バイキング、ボールプールさらにはジェットコースターなども。

 

どのアクティビティも人気がありますが、おすすめは観覧車。

 

観覧車からはわんぱーくこうちの園内を見渡すことができ、絶景です。

 

また、ゲームセンターもあるため好奇心旺盛な子どもなら一日中いても飽きないかもしれません。

 

毎週日曜・祝日のみに行われるポッポトレインやファファキリンもおすすめです。


<プレイランドの利用料金と年齢制限>



プレイランドのアクティビティには利用料金と年齢制限が設定されています。

 

チケットが必要となるアクティビティはすべて1歳以上有料となっているので注意しましょう。

 

観覧車:一人300円/0歳~5歳までは保護者同伴、6歳~一人OK

アポロ2000:一人300円/3歳~4歳までは保護者同伴、5歳~一人OK

アップダウントレイン:一人300円/0歳~2歳までは保護者同伴、3歳~一人

チェーンタワー:一人300円/1歳~3歳までは保護者同伴、4歳~一人OK

ポッポトレイン:一人300円/0歳~2歳までは保護者同伴、3歳~一人OK

ファファキリン:一人300円/0歳~2歳までは保護者同伴、3歳~一人OK

 

 

のりもの券は1100円、回数券は11枚つづり1,050円で購入できます。

 

チケットハウスでご購入下さい。


【高知市の人気お出かけスポット わんぱーくこうちはイベントもおすすめ!】


イベントも沢山



高知市の人気お出かけスポットわんぱーくこうちではイベントもたくさん行われています。

 

年間を通して様々なイベントが行われているため、休日のレジャーに悩んだら、高知市なら、わんぱーくこうちにお出かけすればどの季節でも飽きずに楽しめるのでおすすめです。

 

イベントは子どもが楽しむのはもちろんのこと、親子一緒に楽しめるイベントも多数あります。

 

具体的にどのようなイベントがあるのかご紹介しましょう。


<春に行われるわんぱーくこうちのイベント>



春夏秋冬様々なイベントが行われているわんぱーくこうち。

 

春(3月~5月)に行われるイベントは「わんぱーくこうちプレイランドひな祭りプレゼント」や「わんぱーくこうち祭り」、「わんぱーくこうちプレイランドこどもの日プレゼント」など。

 

なかでもわんぱーくこうち祭りは高知市内でも大きなお祭りイベントで、高知市に住む方々が多く集まります。

 

2019年には童謡合唱や宝探し、アニマルランドクイズ大会などに加え、高知市消防局の協力によるはしご車乗車体験が行われました。

 

なかなか体験できないはしご車の乗車体験は子どもたちも目をきらきらさせて楽しむ様子がうかがえ、来年度のイベントにも期待が高まります。


<夏に行われるわんぱーくこうちのイベント>



夏(6月~8月)に行われるわんぱーくこうちのイベントには「わんぱーくこうちスタンプラリー」や「わんぱーくこうち親子木工教室」などがあります。

 

親子木工教室では、木材を使用して自分の思うままの作品を作り上げることができ、親子でコミュニケーションを取りながら楽しく学べました。

 

来年度も同様に親子で一緒に楽しめる教室が開催されることを期待したいですね。


<秋に行われるわんぱーくこうちのイベント>



秋(9月~10月)に行われるわんぱーくこうちのイベントは「わんぱーくこうち写生コンクール」など。

 

入賞すれば図書カードがもらえる写生コンクールで、わんぱーくこうちを描くというイベントです。

 

芸術の秋にピッタリのイベントですね。


<秋に行われるわんぱーくこうちのイベント>



冬(12月~2月)に行われるわんぱーくこうちのイベントには「クリスマス祭り」や「ちびっこ雪まつり」などがあります。

 

クリスマス祭りではサンタさんからプレゼントがもらえて、わんぱーくこうちにお出かけした子どもたちは大喜びでした。

 

季節にちなんだお祭りやイベントが行われるのもわんぱーくこうちの魅力です。


【まとめ】



高知市の人気お出かけスポットであるわんぱーくこうちについてご紹介しました。

 

わんぱーくこうちは、動物に触れあい、乗り物にも乗ることができるので、カップルでも友人同士でも、小さなお子様連れでも楽しめる施設ですね。

 

季節に合ったイベントも開催されるので、ぜひ親子で参加して楽しんでくださいね。



四国不動産にお問い合わせください


≪ 前へ|マイホームを買う前に知っておきたい高知市の子育て支援制度とは   記事一覧   公示地価と基準地価の違いとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


クオーレ

クオーレの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
高知県高知市佐々木町
交通
蛍橋駅
徒歩10分

城北町売地

城北町売地の画像

価格
1,505万円
種別
売地
住所
高知県高知市城北町60-10・60-4
交通
入明駅
徒歩4分

土佐山田町中古住宅

土佐山田町中古住宅の画像

価格
3,300万円
種別
中古タウンハウス
住所
高知県香美市土佐山田町植944-2
交通
土佐山田駅
徒歩15分

佐々木町 中古住宅

佐々木町 中古住宅の画像

価格
380万円
種別
中古一戸建
住所
高知県高知市佐々木町135-17
交通
旭駅
徒歩13分

トップへ戻る

来店予約