高知市の不動産・売却情報なら【四国不動産】 > 株式会社四国不動産のスタッフブログ記事一覧 > 住みやすさでおすすめ!高知市の万々(まま)エリアについて

住みやすさでおすすめ!高知市の万々(まま)エリアについて

≪ 前へ|木造住宅に使われる木材の種類は?特徴や工法もあわせて紹介   記事一覧   不動産を購入したら確定申告をお忘れなく|次へ ≫
カテゴリ:高知市情報

住みやすさでおすすめ!高知市の万々(まま)エリアについて


高知県の県庁所在地・高知市は高知城や桂浜といった観光地や、皿鉢料理、鰹のたたき、よさこい祭りなどで有名ですが、温暖な気候(年間平均気温16.8℃)や自然豊かな環境など住みやすさでも定評があります。

 

そんな高知市のなかでも、とくに閑静な住宅地・治安の良さ・スーパーやコンビニの近さ・居酒屋や個人商店の多さ・ファミリーが暮らしやすいなど、高い評価を受けるエリアが、高知市万々(まま)地域。

 

最寄り駅は土讃線の「円行寺口駅」となり、駅の北側、円行寺方面に広がる住宅地・商業地が万々エリア(南万々・中万々・万々)になります。

 

とくに治安の良さや買い物のしやすさなどは、独身女性の方はもちろんファミリー層にも大事なファクターですね。

 

このページでは、人気エリアでもある高知市万々の地域や施設に関する情報をまとめました。

 

これから高知市内に引っ越しを考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

【治安のよい静かな住宅地】


治安のよさが人気


<治安のよさでは折り紙つき>


高知市のベッドタウンでもある万々地域は、エリア全体に住宅やマンション、アパート、会社の社員寮、商業施設が集まっており、犯罪が少なく治安がよい場所として定評があります。

 

街のなかを大きな道路が縦横無尽に走っていないので、暴走車が爆音や排気をまき散らして爆走しにくいエリア。

 

街の北部には高知自動車道が走っていますがほとんど住宅のない山間部にあるため、万々地区全体が静かで生活しやすいのです。

 

実際に住んでいる方の感想でも「公園が多く治安がよい」「静かで暮らしやすい」という声が寄せられており、とくに穏やかに生活したい方におすすめのエリアになります。

 

<閑静な人気住宅地は家賃も高め>


万々地域は高知市内でも人気のある住宅地のため、他の地域に比べて家賃高めの傾向にあります。

 

15年の1LDKでも家賃は5.5万円、ファミリー世帯に最適な2LDK3LDKの賃貸住宅になると58万円の家賃が多く、やや高めに。

 

土讃線「円行寺口駅」に近いエリアは治安がよいうえに利便性も高いため、とくに人気となっています。

 

【スーパーや直販店、コンビニ、銀行が近くて便利】


利便性の高いエリア


<スーパーやコンビニ、銀行などがあり生活に便利>


中万々には大型スーパー「サニーマート」があり、営業時間は9:0022:00までと仕事が遅くなっても食材やお惣菜などが購入しやすくなっているのは嬉しいポイント。

 

駐車場は210台完備しているので車での来店も便利で、休日も元旦のみと使い勝手のよいスーパーです。

 

高知県は日本で一番のニラ産地ですし、ナスやショウガ、アスパラガス、トマト、オクラ、小松菜、土佐茶、文旦などの農作物が豊富に採れる地域。

 

さらにマダイやシイラ、ウツボ、金目鯛、カツオなど魚介類にも恵まれています。

 

スーパーでは地元産のナスや白ネギが安く販売されていますし、食材だけではなくトイレットペーパーや洗濯洗剤や歯磨き粉などの日用品もお手頃価格で買えるので便利ですね。

 

ほかにもドラッグストアやコンビニ、四国銀行万々支店、幡多信用金庫万々支店、郵便局(高知中万々局)などがあり、お買い物や支払いなどにも利便性が高いエリアとなっています。

 

<直販店では新鮮な食材が手に入る>


中万々にある「鏡むらの店 万々店」は、山菜や各種野菜、お茶、梅、シイタケなどの農産品がお手頃価格で販売されており、漬物やちらし寿司といった加工品やお惣菜もズラリ。

 

月曜・水曜・金曜の昼からは、宿毛で獲れた「朝どれ鮮魚」を販売。

 

「新鮮な魚が安く販売されている」と口コミでも評判で、すぐに売り切れてしまうことも。

 

食材や加工品の販売だけではなく地域住民との交流の場になっており、地元の方同士の憩いの場にもなっています。

 

新鮮な食材を購入したいなら、こちらの直販店がおすすめです。

 

<商店街にはさまざまな個人商店が集結>


住宅地のなかには「万々商店街」があり、昔ながらの小さな商店はもちろん、お食事処や喫茶店、居酒屋などが多く賑やかなエリアです。

 

商店街のなかには高知のご当地パン(ぼうしパン)や窯出しチーズケーキが人気のお店・コミベーカリーや、旬の野菜や果物が買えるお洒落なmama marche(マママルシェ)、厨房で自家製麺をつくる・うどん処ゆたかなど、たくさんのお店がひしめいています。

 

とくに「うどん処ゆたか」は本格的な讃岐うどんが食べられるお店としてかなり有名で、上品な出汁や麺のもちもち食感、小麦粉の香りなど多くの方が絶賛する人気店です。

 

またTSUTAYA中万々店横にある「きじ家」は、お洒落な外観と美味しいメニューで人気のある居酒屋。

 

明太子天ぷらやアスパラバーニャカウダ、アボガドとコーン天、温かいポテトサラダなどメニューが豊富で、女性でも飲みやすいワインやカクテルもあり気軽に飲めると評判です。

 

ほかにも「炭焼きエビス」や「きときと」「春団治」「居酒屋ハイカラ 万々店」「インド料理リタ 万々店」など人気店が多く、居酒屋や飲食店の一大激戦区となっています。

 

食通やお酒の好きな方には嬉しいエリアといえますね。


<商店街以外にも小さな個人商店が多い>


商店街には小さなお店が集まっていますが、商店街以外の場所にもヘアサロンや洋裁教室、コインランドリー、フラワーショップ、自動車修理工場、歯科クリニック、内科クリニック、鍼灸接骨院、書店、100円ショップ、動物病院、化粧品販売所、鮮魚店などさまざまなお店やクリニックがあります。

 

生活密着型のお店ばかりなので、近所にたくさんのお店があると便利ですよね。

 

高知市の郊外地域になりますが、大小さまざまなお店や飲食店、銀行、郵便局がある万々エリアは生活しやすく、住みやすさではおすすめ。

 

【万々四季豊公園や万々公園など緑豊かなエリア】


緑豊かなエリア


<街中の癒しスポット・公園>


人気住宅地・万々エリアですが、お店や銀行、郵便局など生活に必要な施設だけではなく、公園もきちんと整備されています。

 

街のなかには、万々公園や万々四季豊公園などの公園が整備されているので、休日にお子さんと一緒に遊びに行くのもよいですね。

 

公園に向かう途中には広い畑や緑の広がるエリアもあって、お散歩するだけでも楽しい気分に。

 

万々公園や万々四季豊公園は街中にある施設なので、車を使わないとたどりつけない遠い距離ではないのも魅力です。

 

また高知県は温暖な気候で、車や公共交通機関、徒歩などでお出かけしやすいのも嬉しいポイント。

 

高知自動車道方面に近くなればなるほど緑が豊かになり、美しい自然が楽しめますよ。

 

<有名観光地にも近い>


街のなかには久万川や支流になる小さな川が流れており、通勤通学時や買い物などで四季折々の革の景色を眺めることができます。

 

また車や電車、バスなどを使えば、桂浜水族館や高知城、桂浜、仁淀川、はりまや橋、わんぱーくこうち、高知県立坂本龍馬記念館などの観光地やレジャー施設、文化施設へのアクセスも楽々です。

 

高知城から徒歩5分の場所にある「ひろめ市場」には、郷土料理を中心に和食・洋食・中華などさまざまな飲食店が集結。

 

万々地区を離れて高知市内に移動しても、観光地やグルメ、屋台、温泉など魅力あるスポットが多いのも嬉しいですね。

 

【まとめ】


高知市万々地区は、治安がよく静かな高知市のベッドタウン。

 

たくさんの住宅がひしめいていますが、万々商店街をはじめコンビニや大型スーパーや量販店、ドラッグストア、銀行、郵便局、飲食店、直販店など多くのお店があり、生活するにはとても便利な地域です。

 

人気エリアのためほかのエリアに比べて家賃が高くなっていますが、治安のよさを重視したい独身女性やファミリー層、高齢者層にはとくに安心して住めるのがメリット。

 

静かに穏やかに、そして便利に暮らしたい方は高知市万々地区に注目です。


高知市の不動産・売却なら四国不動産にお問い合わせください。


≪ 前へ|木造住宅に使われる木材の種類は?特徴や工法もあわせて紹介   記事一覧   不動産を購入したら確定申告をお忘れなく|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約