高知市の不動産・売却情報なら【四国不動産】 > 株式会社四国不動産のスタッフブログ記事一覧 > 知られざるリゾート地「高知市」の魅力

知られざるリゾート地「高知市」の魅力

≪ 前へ|不動産を購入したら確定申告をお忘れなく   記事一覧   日米リフォーム事情!日本では家が資産になりにくい?|次へ ≫
カテゴリ:高知市情報

知られざるリゾート地「高知市」の魅力




高知市は、人口30万人という規模の街。

 

都会と田舎のバランスの良さが魅力です。

 

リゾート地というイメージは、高知市にあまりないかもしれません。

 

しかし実は、高知市は、海も山もあり、温暖な気候が特徴。

 

別荘などに最適なリゾート地なのです!

 

この記事では、高知市のリゾートエリアや、別荘事情について紹介していきます。

 

高知市の楽しい観光スポットもあわせてご紹介します。

 

知られざるリゾート地である、高知市の魅力に迫ります!

 

【高知市の有名リゾートエリア】


有名リゾートエリア


<高知市ってどんな街?>



高知市は、自然豊かな小さな街。

 

高知市の北側には山があり、南側には海があり、大自然に囲まれています。

 

年間の平均気温は、16.8度と温暖な気候で過ごしやすく、まさにリゾート地にうってつけです!

 

新鮮な食材も豊富で、美味しいグルメも満喫できます。

 

また、高知市は小さな街なので、市街地へも、海へも山へも、約25分ほどですぐに出かけることができる便利さも魅力です。

 

<高知市のリゾートエリア:春野地区>


 

清流・仁淀川が有名な高知市の春野地区。

 

農業を中心とした自然豊かな田園風景が広がるのどかな街です。

 

都会の喧騒を忘れて、自然の中でのんびりリゾート気分に浸りたい方にぴったり!

 

南側は、土佐湾に面しており、漁港があるため、新鮮なお魚が食べられるのも魅力です。

 

美味しい野菜やお魚など、豊かな食生活が楽しめます。

 

仁淀川の河口は、日本でも有名なサーフポイント。

 

「リバーマウス」という波が有名で、リゾート地でサーフィンも満喫できます。

 

また、カヌーや釣りも楽しめるため、別荘で趣味を思いっきりエンジョイしたい方に最適なエリアです。

 

<高知市のリゾートエリア:土佐山地区>


 

高知市の北側に位置する、土佐山地区。

 

高知市で最高峰を誇る工石山が、このエリアを見守っています。

 

鏡川の源流があり、美しい山に囲まれており、清流のせせらぎと、野鳥の鳴き声に癒されるリゾート地です。

 

土佐山地区は、有機農業も盛んで、直売所では新鮮で美味しく、安心して食べられる野菜が安く手に入ります。

 

空気の美味しい、緑豊かな山の中にあるため、落ち着いて集中できる、長期滞在の仕事用の別荘地としてもおすすめです。

 

土佐山地域には、温泉宿泊施設があり、地元の食材を使用した美味しい料理に舌鼓を打ち、のんびり過ごすこともできますよ。

 

<高知市のリゾートエリア:鏡地域>


 

高知市を代表する河川、鏡川の中流域に位置しているのが、鏡地域です。

 

鏡ダムが町のシンボルになっています。

 

鏡ダム周辺は、春になると、桜が咲き誇り、桜の名所としても有名です。

 

鏡ダムの下流近くは、鮎釣りを楽しめるスポットで、釣りを楽しむこともできますよ。

 

昔ながらの日本の田園風景が美しい里なので、別荘でのんびりと過ごしたいシニア世代からの人気が高いリゾートエリアです。

 

都会の生活から抜け出し、自然の中で心も体もリフレッシュしたい方の別荘としてもおすすめです。

 

【別荘の購入はあり? 高知市の別荘事情】


別荘について


 


・高知市は別荘に最適

 

高知市は、年間を通じて温暖な気候で、山と海に囲まれています。

 

そのため、避寒や保養、休養を目的とした別荘を購入するのにはぴったりです。

 

首都圏の別荘地としては、伊豆高原などが有名ですが、高知市の別荘でも、まったく同じような使い方ができます。

 

・高知市の別荘はお手頃価格!

 

高知市の別荘は、相場価格が比較的低めで、間取りもゆったりとしたものが多いのも魅力です。

 

高知市のリゾート地として、人気の高いエリアの別荘相場は、3LDK4LDKの広さで、1000万円以下で購入ができる物件も多くあります。

 

・大自然の中で過ごしたい方におすすめ

 

高知市の別荘は、いわゆるリゾート物件というようなものではなく、一般的な一軒家を別荘として使用するのが主流です。

 

高知市の別荘は、ゴージャスなラグジュアリー施設などはありませんが、自然の中でのんびりできる物件がたくさんあります。

 

【高知市の観光スポットは?】


観光スポット


 


山や海といった豊かな自然が楽しめるだけではなく、高知市にはさまざまな観光スポットがあります。

 

高知市はコンパクトな街なので、どの観光スポットへも簡単にアクセスできるのも魅力です。

 

高知市のおすすめ観光スポットを紹介します。

 

別荘でのんびり過ごすのもよいですが、高知市滞在中に、ぜひ観光スポットにも遊びにいってみてください。

 

<高知市のおすすめ観光スポット:高知城>


 

高知城は、高知市を代表するお城です。

 

日本に12しかない、天守閣を誇るお城として有名です。

 

大河ドラマの舞台としてもよく知られていますね!

 

坂本龍馬も見上げた高知城は、高知市を訪れたらぜひ行きたい観光スポットです。

 

住所

 

高知県高知市丸ノ内1-2-1

 

電話番号

 

088-824-5701

 

開館時間

 

9001700(最終入館1630 公園内の入園は自由)

 

入館料

 

懐徳館・天守 大人420 18歳未満は無料

 

休館日

 

12/261/1

 

<高知市のおすすめ観光スポット:ひろめ市場>


 

高知を代表する美味しいグルメが堪能できる、フードコートタイプの施設です。

 

飲食店が約40店舗、物販店が約20店舗あり、いつもにぎわっています。

 

藁焼きした本格的なカツオのたたきや、どろめとよばれるイワシの稚魚など、土佐グルメが一堂に揃います。

 

高知市の中心地にあるため、ランチやディナーなど、観光の合間に気軽に立ち寄れます。

 

住所

 

高知市帯屋町2丁目31

 

電話番号

 

088-822-5287

 

営業時間

 

9002300(平日・土曜・祝日)

 

7002300(日曜)

 

<高知市のおすすめ観光スポット:五台山公園>


 

高知市内が一望できる展望台のある公園です。

 

天気の良い日は、青い空と緑の山脈、流れる河川など、絶景が眺められます。

 

夜は夜景が美しく、デートスポットとしても人気です。

 

公園内には、展望台をはじめ、植物園や竹林寺などもあり、見どころが満載です!

 

美しい季節の花々も楽しめます。

 

公園の敷地内には、カフェもあるため、観光中にゆっくり休憩することもできます。

 

住所

 

高知県高知市五台山

 

電話番号

 

088-882-8141

 

<高知市のおすすめ観光スポット:高知県立坂本龍馬記念館>


 

坂本龍馬ファンなら、ぜひ立ち寄りたいのが、坂本龍馬記念館です。

 

坂本龍馬が所持していたピストルの模型や手紙など、龍馬ゆかりのさまざまな資料が展示されています。

 

講演会やイベントなども開催されており、土佐の歴史などを学ぶことができます。

 

ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らない、坂本龍馬グッズがたくさん販売されており、お土産にもおすすめです。

 

また、坂本龍馬記念館の周辺には、「龍馬の店」というお土産屋さんや、「龍馬ラーメン」を提供している食堂などもあり、グルメもショッピングも楽しめます。

 

住所

 

高知市浦戸城山830番地

 

電話番号

 

088-841-0001

 

開館時間

 

9001700(最終入館1630

 

休館日

 

なし

 

観覧料

 

企画展開催時 大人(18才以上)700円 団体(20人以上)560

 

その他の期間 大人(18才以上)500円 団体(20人以上)400

 

高校生以下は無料

 

【まとめ】


 

緑が美しい山と、せせらぎの音が心地よい川に囲まれた高知市は、リゾート地に最適な場所です。

 

都会の慌ただしさがなく、日本ならではの風景が広がる大自然の中で、ゆっくりと休養・保養することができます。

 

自然を満喫できる環境で、別荘を探しているのであれば、ぜひ高知市の物件も検討してみてくださいね。


高知市の不動産・売却なら四国不動産にお問い合わせください


≪ 前へ|不動産を購入したら確定申告をお忘れなく   記事一覧   日米リフォーム事情!日本では家が資産になりにくい?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約